無料ブログはココログ

« Xubuntu 12.04 | トップページ | P@xtreme 0.9 RC5 Ady-jp »

2012年5月 4日 (金)

kubuntu 12.04 LTS

1

 kubuntu 12.04 LTSも遂にでました。

30

 リリースされるたびにインストールはしてみるのですが、なかなかじっくり使うことはありません。低スペックパソコンでは重いからです。今回はUbuntuでも試しているPC(GA-8ipe1000pro2、CPU:Pen4・3GHZ、メモリ:1GB)にインストールしてみました。これくらいのスペックだとまずまずの動きであまりストレスを感じません。(LinuxならばTransmissionがはじめから入っていることがあるのであえてインストールする必要なくてもいいです。)

31
 

 Desktop CD 32bit(約700MB)でダウンロード速度はRegular Downloadでは150kb/sと遅く1時間15分ほどかかると表示がでましたので、キャンセルしBitTorrentでダウンロードしました。ほぼ800kb/sで12分ほどかかりました。(時間帯とか回線状況でかわると思いますが)

  Ubuntu Japanese Teamのパッケージレポジトリの追加も12.04用のがアップされました。(http://www.ubuntulinux.jp/japanese)ターミナルを起動してタイプもしくはコピー&ペーストしてみましょう。「言語サポート」はKubuntuは名称がちょいと違います。

12

 「メニュー」→「アプリケーション」→「設定」→「システム設定」→「ロケール」から設定します。方法は拙ブログの2011年5月2日 Kubuntu 11.04 や 2011年10月23日 Kubuntu 11.10 の記事に書いていますのでご参考になるかもしれません。

 

 ところで今回のKubuntuには新たなインターフェースがあるようですね。

23_2

 赤青緑の三点(実は一つのアイコン)を押すと

24_2

 こんなんでます。左から2番めの「検索と起動」を押すと

25_2

 たとえば、インターネットのアイコンを押すと

34

 こんな感じになります。上部の検索窓左横の矢印で一つ前の画面に戻ります。「検索と起動」の右上にあるプラスマークを押すとランチャー画面が消え、右端の赤い×マークを押すと下のタスクが消えます。

40

41

 メニューから選択していくより、このランチャーのほうが使い勝手がいいような気がします。やや上にある検索窓にアプリの名前を入力しても起動させることができます。画面右上からでも呼び出せます。いままでこの辺はあまり触ったことがなかったのでようわかりませんでした。

33_3

 このNewActivityを右クリックするとコマンドからアプリを起動する窓が現れたりとかGUIの機能が他にもあるようで使い慣れていないものですから判らないことばかりです。

37

 右下端にもアイコンを追加できるタスクを呼び出すボタンがありますが、使い方がいまいちわかりませんでした。追加で書こうと思います。

 メニューの方の使い方で慣れないと戸惑うことがいくつかあると思うのですが、その一つはメニューからアイコンを選ぶときにカテゴリーから選択したアプリのアイコンのところからもう一度カテゴリーに戻りたいときどうするか、ちょい迷います。ランチャーの検索窓の右下に薄くグレーの文字で「すべてのアプリケーション」という小さな文字があるのでこれをクリックすると戻ります。これは判りづらい。矢印なんかだとわかりやすいのですが。(以前はそうだったとおもうのですが…)

35

 

 ん?何か不具合が起こったようです。

26

再起動します。

 さて、システムモニターを見てみます。CPU履歴は起動してネットにつないでいるだけだと、20%ほどメモリは300MBまでいかないくらい。

9

 ブラウザを起動してネット閲覧をしてみるとCPU履歴は起動してネットにつないでいるだけだと、30~80%ほどメモリは340MBほどです。スワップは両方共0MBでした。

10

 KDEのバージョンは4.8.2です。

11

 以前は低スペックマシンでの重さとボタンを押しても反応しなかったり、起動したかたと思ったらクラッシュしたりと、見た目のきれいさにかかわらず、長く使うにはキビシイなという面がありましたが、今回は安定しているように思えます。Ubuntuでも感じましたが一つの完了形の域に達したのかな、と思いますがどうでしょうか。LinuxがMicrosoftを凌駕する日も近いか。(一部、すでに凌駕してますし発想自体が完全に上をイってますが…)

 などと思っていたら、インストールして6日ほどしてアクティビティでアプリを呼び出そうとしたら画面中央に謎の帯、インターフェースのなにやらがどうにかなった模様。アクティビティを消しても居座る。

43

42

« Xubuntu 12.04 | トップページ | P@xtreme 0.9 RC5 Ady-jp »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1201625/45135199

この記事へのトラックバック一覧です: kubuntu 12.04 LTS:

« Xubuntu 12.04 | トップページ | P@xtreme 0.9 RC5 Ady-jp »